「パンツのブログになってるよ」

 

 

昨日の更新のあと、本ブログ唯一の読者である夫よりある指摘を受けた。

 

 

「パンツのブログになってるよ」

 

 

 

心外である。

私はたまたま今パンツの売買に興味があるだけで

決してパンツのブログを作成したいわけじゃない。

 

 

しかし、ならば私はどうしたらいいのだろう。

 

興味のあることをとことん追求し、それを何らかの形で発信したいという気持ちはあるが、

今の私が興味があるものと言えばパンツの売買以外他になく、

私は自分の興味の無い事柄に対しては全く感情が動かず、何の感慨も覚えない性格なのだ。

 

 

解決策:テーマを設定する

 

 

当惑する私に夫はある解決策を提示してくれた。

つまり、毎日ひとつ夫がテーマを設定し、それについて私が自由に文章を書く

というものである。

 

 

おそらく彼にとって、自分の妻がパンツのブログを書いている人間であるという状況が耐え難いものだったのだろう。

今思えば実に巧妙に私がパンツのブログを書くことを止めさせている。

まだ見ぬパンツのブログの読者には、続きは必ず書くので信じて待っていて欲しい。

 

 

しかし、このルールで書き続けることによって私の文筆家としての才能が開花し、

いつか本ブログの書籍化という未来も開けるかもしれない。

私は特別な人間になりたいが、それ以上に不労所得がほしい。

 

 

 

ヒアリ

 

 

 

さて、上記のような経緯で今朝唐突に提示されたテーマが『ヒアリ』である。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒアリ、、、

 

 

 

ヒアリかぁ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり知られていないことではあるが、

私はヒアリの画像をiPhoneのロック画面に設定していた時期がある。

 

 

f:id:futabasuzukiryu:20200309214432j:image

search.yahoo.co.jp

 

 

この画像だ。

 

確か同時期にLINEのアイコン画像にも起用していた。

 

 

 

ヒアリの日本上陸が明らかになった2017年頃のことだと思う。

なぜ当時の私がヒアリに心を奪われていたかは不明である。

本当に覚えていない。

日本の国土と共に、私の自我もヒアリに乗っ取られていた可能性が高い。

 

 

ならば、せっかく「ヒアリ」をテーマに与えられた今、

当時の心境を自分なりに推測してみるのも良いかもしれない。

 

 

 

ヒアリが成し遂げたこと

 

 

 

2,637km

 

 

 

 

これは2017年5月に初めて日本でヒアリが発見された神戸港から

そのヒアリたちがもともと住んでいたと思われる中国広東省広州市までの距離である。

 

ヒアリの全長はおよそ2〜6ミリ。

よって彼らは、自分の身体のおよそ13,185,000倍もの距離を移動してきたことになる。

 

太平洋を、貨物船に乗って。

 

 

そしてその後も国内では計8回

あらゆる場所で続々とヒアリが発見されており、

横浜港ではついに(おそらく)繁殖まで確認されている。

 

 

私は思う。

きっと、我々が気づかなかっただけで

ヒアリたちは少し前から日本に住んでいたのだ。

 

そして、新しい土地での繁殖、つまり生息地拡大という、

小さな身体にとっては大きすぎる野望を、人知れず叶えてしまっていたのである。

 

 

 

おそらく私は、彼らの壮大なフロンティア精神と

その成功のさりげなさに心を打たれたのだ。

 

 

 

共に生きましょう

 

 

神戸港でのヒアリ発見後の人間たちの反応も良かった。

我々は、

刺されると死に至るほどの毒を持つ小さな侵略者が海外から渡航してきた

と慌てふためいた。

 

 

 

 

 

この文章を書くためにヒアリWikipediaを見るまで知らなかったが、

ヒアリに刺されたからといって人間が死ぬことは稀らしい。

 

 

 

ヒアリたちも突然人間が騒ぎだしてびっくりしたことだろう。

彼らは自分たちが手に入れた新しい土地を開拓することに必死で、

世間を騒がせようという気持ちなど初めから毛頭なかったはずなのだから。

 

 

 

 

 

ヒトにとって害悪なものはいない方がいい。

しかし来てしまったものは仕方がない。

 

 

私は、今も港に住みついているのであろう

遠い国から遥々やってきたヒアリたちに一言、

「よく頑張ったね」と声を掛けてあげたい。